東京都の出産・育児に関する助成金調べてみました。申請するだけでもらえる!

口コミ脳内雑記帳

プロフィール

口コミ

管理人:謎の業界人johnnykovich

実は、こちらのサイトは、伏木明様ご提供のテンプレートにて作られております。

謹んで、伏木様の商材をご紹介します

さらに、オススメの英語教材です

Sponsored Link

東京都の出産・育児に関する助成金調べてみました。申請するだけでもらえる!

さて、以前出産育児一時金妊婦検診について書きましたが、

あれは国が出す補助。

実は、各自治体からも様々な助成金制度があるようです。

しかも、届け出るだけでもらえるものばかりです。

本当は全国各地を網羅!と、いきたい所ですが、そこまで手が回らないので、

今回は東京都の各自治体の助成金を調べました。

まずは出産関連の助成金

  • 誕生準備手当(千代田区)4万5000

      妊婦検診9回分を支給。超音波検診を1回受けられる。


  • 出産費用助成(港区)最高53万

      出産費用から、出産育児一時金等を差し引いた額を支給


  • ハッピーマザー女性制度(渋谷区)5万

      妊娠24週以降で、渋谷区に一定期間住民登録がある人に支給



  • さて、生まれた後の育児関連助成金はと言うと…

  • 区外保育室利用者に対する補助金(世田谷区)最高月額1万


  •   保育料負担が月額4万5000円以上の区外保育室利用者に支給

  • 保護者負担軽減補助金(江戸川区)最高8万

      私立幼稚園児の保護者が対象。

      江戸川区には他にも入園補助金就園奨励金なども


  • とまあ、東京都だけでも色々あるようです。

    みなさんのお住まいの地域も調べてみては?

    次回は我が神奈川県横浜市を調べてみます。

    (Sさん談)
    Sponsored Link
    人気ブログランキングへ

    検索

    最近の記事

    サブコンテンツ

    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。