エビチリって意外と簡単!誰でも作れるレシピ

口コミ脳内雑記帳

プロフィール

口コミ

管理人:謎の業界人johnnykovich

実は、こちらのサイトは、伏木明様ご提供のテンプレートにて作られております。

謹んで、伏木様の商材をご紹介します

さらに、オススメの英語教材です

Sponsored Link

エビチリって意外と簡単!誰でも作れるレシピ

みんな大好きエビチリ

でも家庭で作るのはちょっと…なんて思ってない?

意外と簡単にできちゃうんですよ。

まずは海老下ごしらえ

頭がとれてるブラックタイガーなんかが調理しやすいですよ。

最近安いしね。

エビ殻むきが面倒だと思ってるでしょ。

これ、コツさえつかめば子供でも5秒でできます!

  • まずは海老を内側にぐっと曲げて下さい。


  • 頭から数えて3番目の関節が、

    他の箇所より大きく開くと思います。


  • そこに爪を引っ掛けて、頭の方へグッと引っ張ります。

  • (力を入れ過ぎると身がちぎれちゃうので注意)

  • すると、頭側のカラがするっと足と共に取れちゃいます


  • 続いて尻尾側も同様に。尻尾の殻だけを残して殻が取れます。


  • 最後に尻尾の殻は残しておいてもいいし、

    尻尾の先をつまんで引っ張ると中身もきれいに取れます。

    ただし、切っちゃってもいいかも。

    尻尾はあまり食感が良くないので。


    さて、次に面倒なのが背ワタ

    正統派は竹串で取るんですが、

    思い切って包丁で海老を縦に切っちゃいましょう。

    すると、黒い背わたが見えて指で引っ張れば簡単にきれいに取れます。

    さて、下ごしらえはまだ終わりませんよ。

    海老を少々、片栗粉をまんべんなくかけて良く混ぜる!

    その後、よく水洗いする!

    実はえびには殻の内側にも汚れが付いていて、

    塩と片栗粉をまぶすとそれが良く落ちるんです。

    そしたら、醤油で下味をつけて片栗粉をまぶします。


    さて、中華鍋に火を入れる前に調味料を用意しましょう。

  • トマトケチャップ(子供が食べるなら多めに)


  • 豆板醤(辛いのが好きなら多めに)


  • 塩、砂糖


  • さらに、中華だしの素(チキンとかホタテとか)があるならベスト


  • これらを味を見ながら混ぜ合わせていきます。

    自信がない人はこれ買っちゃえ。


    では、中華鍋でたっぷりめの油を加熱して

  • 海老を投入!


  • まんべんなく火が通ったら、調味料を投入!


  • 仕上げに刻みネギを加えてエビチリの完成!


  • エビの量にもよりますが、ここまで15分くらいでできちゃいます。

    それも面倒だってひとはこれ買っちゃえ。


    どう、今夜はエビチリで。

    (Iさん談)
    Sponsored Link
    人気ブログランキングへ

    検索

    最近の記事

    サブコンテンツ

    ×

